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地域教養学科

地域教養学科

教育目標

地域教養学科は、地域を学びのフィールドに文学、文化をはじめ歴史、自然、経済など多様な視点から社会を学ぶことで、多様で重層的なものの見方を身につけ、自らの生き方を主体的に設計し、また、地域社会の活性化に積極的に貢献する教養のある知的な人を養成することを目標とします。
地域教養学科における教養とは、
①様々な社会的な能力に先立つ人として備えるべき力
②学問に真摯に取り組むことのできる力
③人としての魅力、豊かさの源となる力
と考えています。こうした教養の涵養は多様な価値観が混在する社会状況の中ですべてにわたり冷静に対処できる基礎力となると考えます。

また、自分たちの感性を磨き心豊かな人間性を育てること、学びの対象に対する批判的検討を通じて私達を取り巻いている現代社会というものをとらえ直し、これからを生きるうえで必要な幅広い教養と専門職として自立しうる知識を身につけるとともに学習過程においてPDCAサイクルを実践することによって、学ぶ力、社会人基礎力、コミュニケーション能力を持った人となれるよう教育を展開します。

このような人においては、人が人として生きることの意味を問い続ける姿勢のうちに〈いのち〉の大切さを感得し、結果、自他のいのち自体をつねに敬意を持って認識する態度が涵養されると考えるからです。

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