教員紹介

北村 和子 助教KITAMURA Kazuko

北村 和子
専門
給食の管理と運営
担当科目
「給食管理実習Ⅰ」「調理学実習」「家庭料理の基礎」他

研究テーマ

研究

十勝食材を利用した加工食品・メニューの開発

担当教員からのメッセージ

「献立作成の向こう側」

 高校生に「栄養士って何をする人?」と聞くと「献立を立てる人!」と答えてくれます。では献立の向こうには何があるのでしょうか。それは、必ず食べる方がいるということです。
 食べることの目的は大きく分けて2つあります。ひとつめは、生きるためにエネルギーや栄養素の補給をします。ふたつめは、楽しむことです。人生の楽しい場面には必ずといってもいいほど、食べ物や飲み物がそばにありますよね。栄養バランスがよい食事を、満たされない心のまま食べていてもおいしさを感じることはできないし、心を満たすために好きなものをたくさん食べていても生活習慣病になってしまうかもしれません。つまり、献立作成は食べる方を取り巻いている環境にも配慮しなければならないのです。
 食べる方が、健康で生涯幸せに過ごせるように。そんな願いをこめて献立作成ができる栄養士を育てたいと日々教授しています。

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.