地域教養学科 に戻る

地域教養学科

就職

就職

地域教養学科の就職状況

一般職への就職を希望した学生の多くは地元・十勝での就職を希望し、その中で㈱ザ・本屋さん、㈱丸三伊藤商店、㈱エイムカンパニーなど、十勝を拠点に事業を展開する企業への内定を得ることができました。新型コロナウイルスの影響により、合同企業説明会や企業セミナーが軒並み中止となる中、本学では、各企業の人事担当者に来学いただき、十分な間隔を確保できる体育館にて企業説明会を実施し、学生と企業のマッチングの場を設けました。学生自身も主体的に情報収集や企業研究する姿が見受けられ、夏以降就職活動が本格化しました。

また、近年ニーズの高い公務員志望を対象に「公務員対策講座」を開講し、支援を行っています。春以降は対面での対策講座からオンラインや試験問題を郵送でやりとりするなどの状況になりましたが、前向きに取り組む様子が見られ、十勝管内町村公務員試験を突破し、幕別町・浦幌町・新得町などへ内定を得ることができました。

 

地域教養学科就職状況
全卒業者数 就職希望者 就職内定者 就職決定率
22
18
18
100%
産業別就職数
小売・卸売 建  設 サービス 公  務 金  融 そ の 他
2
2
6
8
0
0

 

職種別就職数
総合職 販売職 事務職 専門職 その他
9
3
3
2
1

 

就職者就業先
十勝管内 北海道内 北海道外
16
2
0

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.