教員紹介

社会福祉科 子ども福祉専攻

前田 恵 講師Megumi Maeda

前田 恵
専門
音楽教育,ダルクローズリトミック
担当科目
領域指導法(表現Ⅱ),保育内容(表現Ⅱ),子どもと音楽Ⅰ・Ⅱ,鍵盤楽器基礎

研究テーマ

研究

保育者養成校におけるリトミックの実践と課題,保育現場におけるリトミックの可能性

担当教員からのメッセージ

「出会いと経験を大切に」

 「大きくなったら何になりたい?」「幼稚園の先生になって大きな声で歌を歌うの!」子どもの頃の私の夢は、幼稚園の先生でした。当時通っていた幼稚園の先生がとても優しくて大好きだったことを今でも覚えています。大人になってからその幼稚園の園長先生と偶然お会いする機会があり、当時担任だった先生のことをお話ししたところ、「あのピアノが上手な先生ね!」と。もしかしたら私が音楽の道に進む最初のきっかけは、その先生との出会いと幼稚園での経験だったかもしれません。大人になって幼稚園の先生にはならなかったものの、毎日歌を歌ったりピアノを弾いたり、今でも音楽に対する夢を追いかけています。
 人との出会いは不思議なものです。出会う人や経験で、その後の人生の選択肢がいくつも増えていきます。学生の皆さんにはいつも「一つ一つの出会いと経験を大切にね」と伝えています。どんな未来が待っているかは誰にもわからないけれど、今歩んでいる道があなたの夢や輝かしい未来へと繋がっていきます。

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.