教員紹介

社会福祉科 子ども福祉専攻

西野 経子 特任教授Keiko Nishino

西野 経子
専門
幼稚園・認定子ども園・保育所(園)における乳幼児期の発達保障の共通性
担当科目
保育内容(人間関係)

研究テーマ

研究

幼稚園・認定こども園・保育所(園)における乳幼児期の発達保障の共通性

担当教員からのメッセージ

「保育の魅力を感じて」

社会福祉科(子ども福祉専攻)で、主に「保育内容・領域指導法(人間関係)」について講義させていただいています。
乳幼児期には、それぞれの年齢や個性に応じた発達保障が必要で、保育士・幼稚園教諭の専門的知識としても、幅広い視野が求められます。
学びの一部ではありますが、「ヒトの成長発達」においても、人間の尊厳を見つめながら乳幼児期の人的環境や発達の基本を正しく学びあえるような授業を目指して、教材研究に悪戦苦闘しています。現場実習で、福祉や教育に携わることによって現実の厳しさだけでなく保育に対する魅力も感じて保育士として巣立つ姿に、日々励まされています。
2年間という短い期間ですが、学生の皆さんが自然を感じたり、生き物の生体に不思議を感じたりする時間も作りながら、子どもの姿を想像して知識を深めていただけるように今年も頑張ります。

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.