学生の活動

学生の活動について

成長を発言で示す!(音更町総合計画審議会にて)

音更町総合計画審議会の2回目の部会会議が7月下旬から8月上旬にかけて開催されました。

まちづくりの根幹をなす総合計画の審議。そこに本学から学生、卒業生、教員が委員として参加しています。

総務部会に地域教養学科2年の二瓶さん。社会福祉部会に介護福祉専攻2年の栗本くんと介護福祉専攻OBの加藤さん。

総務部会で検討されることは、公共交通、消防・防災、コミュニティ、町民参加、男女共同参画など。また、社会福祉部会では環境保全、保健、医療、社会保障、地域福祉などです。そのほかの検討事案も含めてとても大切なことを多くの委員が話し合っています。

二人の学生委員も事前に配布された資料をもとに普段の学びを活かして積極的に発言しています。同じ部会に所属している教員も学生の想像以上の成長ぶりを頼もしく感じています。学生は日々さまざまな経験を通じて着実に成長していることが伺われます。

音更町の職員の方からは「お二人とも、大人に混ざって審議会に堂々と参加・発言されていて感心します」とのお言葉を頂いております。

地域の短大としてこのような形でまちづくりに関わることができ、そして何より大きな学び・成長の機会を頂いていることに感謝申し上げます。

関連情報

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.