入試情報 に戻る

入試情報

学校推薦型選抜(指定校・公募制)

学校推薦型選抜(指定校・公募制)

学校推薦型選抜(指定校・公募制)

1.出願できる学科

全学科

2.学校推薦型選抜(指定校)出願資格

次の出願資格に該当し、在学高等学校長が推薦する本学を専願とする者。

  1. 本学が指定する高等学校を2024(令和6)年3月卒業見込みの者。
  2. 本学より指定校枠を通知した高等学校内において選抜された者。

【出願条件】

本学の建学の精神を理解し、本学での学びに強い意欲を持ち、全体の学習成績の状況が3.3以上(看護学科は3.7以上)で、次の項目のいずれかに該当する者。

  1. 基礎的な知識・技能を修得し、それらをもとにした思考力・判断力・表現力に優れている者。
  2. 知的関心や宗教的関心を有し、主体的に様々な人々と協働して学ぼうとする者。
  3. 生徒会活動・部活動・ボランティア活動など学校内外の活動に参加し、中心的・指導的な役割を継続して果たしてきた者。

3.学校推薦型選抜(公募制)出願資格

次の出願資格のいずれかに該当し、人物、学業とも優れ、全体の学習成績の状況が3.0以上で、出身・在学高等学校長が推薦する本学を専願とする者。

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者、及び2024(令和6)年3月修了見込みの者。
  2. 特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者、及び2024(令和6)年3月修了見込みの者。
  3. 文部科学大臣により指定された専修学校の高等課程を修了した者、及び2024(令和6)年3月修了見込みの者。

4.学校推薦型選抜(指定校・公募制)の募集人員及び選考方法

 
学科 課程 募集人員 選考方法
地域共生学科
キャリアデザインコース
計35名
面接・書類審査
地域共生学科
食と栄養コース
計35名
面接・書類審査
社会福祉科
子ども福祉専攻
計58名
面接・書類審査
社会福祉科
介護福祉専攻
計12名
面接・書類審査
看護学科
 
計30名
面接・小論文・書類審査

5.日程

 
出願期間 試験日 合格発表
2023年11月1日(水)~11月15日(水)本学必着
2023年11月18日(土)・19日(日)
2023年12月5日(火)

※学校推薦型選抜につきましては、受験生が多数となった場合、2023年11月19日(日)に行うこともあります。

6.試験会場および時間等について

(1)試験会場

 
実施地 実施会場 住所
本学
帯広大谷短期大学
北海道河東郡音更町希望が丘3番地3
札幌市
決定次第お知らせいたします
 
旭川市
決定次第お知らせいたします
 
釧路市
決定次第お知らせいたします
 
北見市
決定次第お知らせいたします
 

(2)実施時間および実施要領

 
項目 時間 実施要領
集合時間
決定次第お知らせいたします
集合時間については受験票に明示します。
試験時間
決定次第お知らせいたします
全学科:面接

 
(3)受験上の注意

  1. 本学より郵送した受験票を携行してください。
  2. 受験票に示された時間、教室に集合してください。
  3. 試験会場内への下見は実施しません。
  4. 試験会場には、上履きを携行してください。

7.合格者の発表

 
発送の方法 備考
2023年12月5日(火)「合格通知書」を入学手続き書類とともに高校宛に郵送します。
不合格者は、左記の日程よりその旨を文書で郵送します。

(注)電話による合否の問い合わせには一切応じません。

8.学校推薦型選抜(指定校・公募制)不合格者について

  1. 学校推薦型選抜(指定校・公募制)の不合格者は、一般選抜(I・II・Ⅲ期)のいずれにも出願できます。
  2. 出願については、各入試区分の「詳細情報」の項を参照してください。

9.入学手続

合格の通知を受けた者は、指定の期間内に入学手続きを完了してください。学校推薦型選抜(指定校・公募制)合格者の入学手続締切日は2023年12月22日(金)です。

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.