看護学科 に戻る

看護学科

Q and A

専門学校と短期大学の違いについて

短期大学の看護師課程は何年間ですか?
3年間です。専門学校と同じで、大学よりも1年短いです。
短期大学の看護学科では看護師以外の資格は何かとれますか?
本学では、看護師課程の後に助産師課程を設置する構想があります。助産師の資格も本学でとることが可能です。十勝圏では助産師課程を設置している学校がありませんので、本学だけとなります。
短期大学の授業の特徴は何ですか?
本学では、大学と同じ科目を専門性の高い大学教員が教えています。3年間で幅広い知識と論理的な思考、実践力を学びます。
短期大学では他の学科と連携はありますか?
あります。本学には、栄養、介護など他の学科との授業連携があります。他の学科の授業を学ぶことでより深い学びができます。
短期大学を卒業した後に大学へ進学することはできますか?
できます。4年制大学の4年次に編入することで学士を取得することが可能です。

奨学金について

奨学金を申込むのは入学後いつ頃からですか?
入学後に各病院による奨学金説明会が行われ、その後から申込が開始されます。入学が決まったら情報収集してみましょう。詳しくはこちらをクリック
奨学金は入学後の何月頃から貸与が始まりますか?
貸与開始時期は病院により異なりますが、概ね貸与決定後の6~8月頃になります。
病院奨学金の返還免除に条件はありますか?
卒業後、貸与を受けた病院で貸与期間以上勤務した場合に、返還が免除されます。
他の奨学金と併用することは可能ですか?
併用は可能です。但し併用できない奨学金もありますので詳細は大学にお問い合わせください。
奨学金を希望した全ての人が貸与を受けられますか?
各病院に貸与枠があり、また面接等による選考もあり、必ず貸与を受けられるわけではありませんが、毎年多くの学生が貸与を受けています。

 

※奨学金(金額や条件など)や専門学校との違いについての詳しい資料は、inform@oojc.ac.jp までメールくださいますようお願いします。

copyright(c) Obihiro Otani Junior College. All Rights Reserved.